脱毛を始めるベストシーズンは冬と言われています。

ムダ毛処理というと薄着になる夏場を思い浮かべる方が多いのに、なぜ冬なのでしょうか。



それは脱毛の仕組みが原因です。

今はやりが光やレーザーを使った脱毛法です。簡単に言うと黒い色に反応する光を照射することで黒い色をしているムダ毛をなかったことにするわけです。
ただ、ムダ毛には毛周期、つまり生えてから抜け落ちてまた生えるというサイクルがあります。光が効果があるのがその中でも成長期の毛と言われており、照射部分の毛がすべて成長期とは限りません。


そのため間隔をあけて回数をこなさないといけません。

そういったことから脱毛までには時間がかかるので、夏に間に合わせたいなら遅くても冬には取り掛からないといけないわけです。



冬がいいのはそれだけが理由ではありません。
紫外線や露出もポイントです。照射後の肌はデリケートなので、夏場の強い日差しに弱いです。
日焼けをしたり、肌荒れする可能性が高いのです。



それでは施術が進みませんので、日差しの弱い冬がベストシーズンなのです。


冬場が露出が少ないのも重要です。

脱毛期間中は基本的に毛抜きでの処理はNGです。

特に脇の自己処理は毛抜きという方が多いようですが、期間中の毛抜きの利用は毛周期を狂わせるのでNGです。


夏場など露出の多い時期に脇の処理ができないのは女性として問題ですが、冬場であれば脇を処理しなくてもそれほど目立ちませんし、万が一の場合はカミソリで済むでしょう。